温暖化現象

先日、某日本国営放送を見ていたら急速な温暖化現象に関してテーマの番組が放送されていた。
途中からだったので始めの方はよくわからないが、気温が上昇している為に、米の特産地が北へ移動しているという。新潟、山形、秋田、宮城などの米の特産地が有名だが北海道が暖かくなってきており米の生産に適した温度になってきており味が良くなっているという。逆に今まで米の特産地として有名だった地域は高温に耐えられるような米の品種改良が必要になっているらしい。サイパンのストアーで見かけるタイ米などのもともと高温の地域で生産されているお米と掛け合わせて高温でもきちんと穂に実が沢山つくようなお米作りが必要らしい。そうなると色々なお米以外の作物にも今後影響してくるかもしれません。今まで何かの特産品で有名な地域が次第に北へ移動したり・・・。そうなると経済的な影響も大きいですね。

いつか水没してしまうのでしょうか?

そう考えるとサイパンは温暖化によってどんな影響があるだろう????

まず、海に囲まれたサイパンとしては海面の上昇による影響が大きい。ビーチがどんどん削られる可能性があります。今でもマニャガハ島やマイクロビーチなどではビーチが侵食されています。これは1997年ごろに行われたドレッジングと言って大型船を港に入港させる為に海底を掘る作業しました。これの影響で砂が掘られた深みに流れビーチが削られている可能性があります。ただ温暖化により両極の氷が少しずつ溶けて海面が上昇している為に侵食が進んでいる可能性があります。数百年後にはマニャガハ島はなくなってしまうかもしれませんね。そうなるとビーチ沿いに建っているホテルなども水没しますね。

幸いにはこの島は農作物での生活をしている人は殆どいないので農産物での影響はあまりでないかと思います。ただ温度上昇により味の変化や実の大きさなどに次第に変化があるかもしれません。この辺では収穫量は多くありませんが、タロイモやホットペッパーが有名です。次第にその特産物もうまく育たない時期がくるかもしれません。それでなくても特産物が無いのにもっと無くなったらどうしましょう!?

地球温暖化・・・あまりにも大きな問題でどこから手をつけていいのかわかりませんが、何かを始めないといけません。私はちょっとしたことですが、電気製品のプラグをまめに抜いたりしてます。エアコンも電気代が高いという理由もありますが、出来るだけ使わないように心がけています・・・暑い時は水浴びとかして(原始的です 笑)。少しずつの努力するしかないんですよね。頑張りましょう!!

Labels: