マリアナの宝物 ロタ島

皆さんはロタ島をご存知ですか?

多分、多くの方は野口五郎さんが結婚した島という印象はお持ちだと思いますがあまり知らないという人が多いかと思います。
サイパンから小型飛行機(30名乗り)で約30分の距離にある島民人口約4000人程の小さな島です。サイパンとは全く違い、サイパンよりずーっと未開発な島です。どれくらいか未開発かというとロタへ降り立った観光客がホテルに来るバスの中でサイパンへ戻ろうと思うぐらいです。ホテルで言うと;
日本人経営のホテルとしては以下3つ
ロタリゾートアンドカントリー 約50室/18ホールのゴルフ場を併設した素晴らしいホテル
ザ・ロタ・ホテル       30室
ココナッツビレッジ      24室
その他現地の方が経営する10室前後のホテルが3,4つあります。
と、一応宿泊施設はきちんとあるのでロタを楽しむ方むことが出来ます。ダイバーの方々は安い現地ホテルなどを利用する人も多いようです。つまりローカルホテルでも十分だと言うことです。

さてさて、そんなロタ島ですが多くの人達が注目しています。というのも日本からこれだけ近くて他のアジア圏の国々より政治が安定しておりもちろん通過もUSドルですから変動はあるもののある程度は安定しています。そんなお国柄でありながら南国そのものの気候と大自然に囲まれた孤島を誰が見逃しましょうか!!現在、飛行機会社の撤退などで日本からパッケージツアーがあまり造成されていないという不便さがありますが、現地ではフリーダムエアーという飛行機が毎日2往復飛んでおり決して不便であるという感じではありません。昔よりちょっと便数が減ったぐらいです。そのロタ島全体をECOという言葉で括ることが出来るのではないかと私も思ってますし、色々な人と話を始めると密かに考えている人が多いのに驚きました。ただ、まだ本格的なきちんとした計画をしている人は多くありませんし、まだこれからの場所です。これからしばらく以前ロタにいたときの話からロタの今後の可能性を考えて行きたいと思います。

私の考えに賛同してくれる方がいればドシドシご連絡ください!!もちろん私の構想、計画に投資してくれる方がいればなおさらケッコウですよ!!アドレスは ichiro@ecosaipan.com です。

Labels: