海がめさん、こんにちは!

サイパンの海には海亀(このビデオは青海亀なのかな?)が沢山います。ダイビングをすればもちろん会うチャンスもあると思いますが、ボートに乗ってるだけでも呼吸をしに水面に上がってくる亀を目撃することはたびたび。そんな海だからこの辺で産卵もするんですね。未だに海亀の産卵を見たことはないけど、数年前にマニャガハ島へ一晩泊り込んで産卵を見ようとしたことがあります。丁度、Fish&Wild Lifeという野生動物などの保護を管轄してる役所のスタッフがマニャガハ島のビーチで今晩産卵が見れるかもしれないから行く、という話を聞いたのでスナック、サンドイッチやビールなどを持って一晩張り込みに行きました。私の泊った晩には見れませんでしたが、その前日の朝にマニャガハ島のビーチには亀が海から上がってビーチの奥の茂みに向かう歩いた跡があったそうです。実際にそっと教えてもらったら卵は砂の中にありました(何でそのときデジカメで撮っておかなかったのか・・・悔やまれます)。



サイパンのビーチ。特に東側の海岸では産卵しているとの話なのでビーチへ行ったときには十分注意ししましょう!!やはりサイパンは自然が大いに残る素晴らしい島だということを改めて実感しました。
このビデオは清掃のボランティアを通じて知り合ったMr. Angelo Villagomezさんの映像を利用しております。