6月5日は「環境の日」!!

今日が「環境の日」だと初めって知った。

何でもこの日は国連で制定されている記念日である。この日を制定することで多くの人々に環境に関して関心を持ってもらおうというのが狙いだそうだ。日本でも環境基本法という法律が平成5年に制定されたのと同時に記念日とされたそうだ。

で、ちょっと気になって日本で記念日として制定されている日を見たら多いの何の!!365日中338日に何らかの記念日が制定されている。これだけ制定されていると記念日としてかなりの認知度が必要だと思う。例えばこの「環境の日」も学校で重点を置く記念日をある程度選定してきちんとそれを伝えるとかしていかないと人々に知られるまでに環境がすべて破壊されし尽くされるかもしれない。アレだけの記念日を見るとはっきり言って笑い事じゃないと思う。このような記念日に合わせて各地でイベントをしたりしておりこの日も確かに東京で環境に関るイベントが展開されたそうだが、どれだけの人がイベントに関ったことか?

サイパンはというと・・・何もなかったな。もしたとえあったとしても人々に伝わっていなければどうしようもないですよね。